現在正社員として働く男性3000人に、「このバイトをしている人って将来どんな職業になるの?」と気になる質問をしてみました。年末年始は新しいバイトや期間限定のバイトが目白押し!
この時期、人生が変わるバイトを探してみませんか?

バイト経験者割合

バイトしたことありますか?
ある場合、何歳の時ですか?

アンケートにお答えいただいた3000人の方は、皆さん何らかの形で「バイト経験あり」と回答いただきました。

バイト時平均月収

バイトするときの平均月収は?

30万円以上稼ぐ本気バイトも各世代多数。一方で、3万以下の少しだけ派も27%。生活費のためだけではないそれぞれのバイトスタイルがあるようです。

フードのバイト経験者
現在のお仕事
(各業種内でのアルバイト経験者割合)

フードバイト経験者の方は他業種に比べ、その後もフード関連業界で働く方が多いようです。その他、フード系バイトで培ったコミュニケーション力を活かした仕事につく方が多いようです。

軽作業・製造のバイト経験者
現在のお仕事
(各業種内でのアルバイト経験者割合)

軽作業・製造バイト経験者の方は他業種に比べ、生産・製造・整備関連業で多くの方働いているようです。他にも職人やコンサルタントとして活躍するなど、技術を突き詰める力を活かした仕事につく方が多いようです。

サービスのバイト経験者
現在のお仕事
(各業種内でのアルバイト経験者割合)

サービスバイト経験者の方は他業種に比べ、サービス業界でその後も多くの方が働いているようです。多くのお客さんとの出会いで培った、コミュニケーション力や商品管理能力を活かした仕事につく方が多いようです。

教育のバイト経験者
現在のお仕事
(各業種内でのアルバイト経験者割合)

教育バイト経験者の方は他業種に比べ、教育業界で働く方も多いですが、ドライバーの方も多くみられました。お客さん(生徒)とじっくりつき合う経験と計画実行力を活かした仕事につく方が多いようです。

販売のバイト経験者
現在のお仕事
(各業種内でのアルバイト経験者割合)

販売バイト経験者の方は他業種に比べ、販売業界で働く方が多くみられました。お客さんに心地よく買い物してもらうためのマナーをしっかりと覚えることから、営業としての適正も高くなるようです。

建設・土木のバイト経験者
現在のお仕事
(各業種内でのアルバイト経験者割合)

建設・土木バイト経験者の方は他業種に比べ、生産・製造・整備士として働く方が多くみられました。品質や安全への意識が高まり、忍耐力も高まることで、ジャンルを問わずもの作り関係に進む方が多いようです。

お客様の特徴から対人関係のコツと人の使い方を学んだことが今の仕事でも役立っている(飲食)

仕事の楽しさや辛いことなどを経験でき、仕事に真剣に向き合う姿勢ができた
(軽作業・製造)

正社員になる前に同じ職種の仕事が気軽に経験できて本当によかったと思う
(サービス)

自分の言いたいことをわかりやすい言葉で伝える能力が身に付いて、役立っている(教育)

ホームセンターのバイトをしていた時の作業効率のスキルが、今の仕事でよく役立つ(販売)

楽してお金を稼ごうといういい加減な気持ちを持たず、我慢・忍耐力が付いた
(建築・土木)

身に付くスキルが未来を変える

どのアルバイトを経験した方も、その後も同業種で働きやすい傾向があるようです。 コミュニケーション力や努力する心、業務効率化のコツなど、アルバイトで培った経験やスキルを個性や特技として発揮できる職場で活躍しているというコメントが多数寄せられました。
また、異業種でも役立ったというコメントが寄せられたのは「コミュケーションが楽になった」や「努力して稼ぐ意識が身についた」、「就活前に仕事や業界内容が分かった」ということでした。
「将来どうしよう?」と思ったら、色んなバイトにチャレンジしてみては?

<調査概要>

調査名 :アルバイトに関するアンケート
調査地域:全国
調査対象:弊社提携リサーチ会社保有のアンケート会員
サンプル数:3,000件
調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2014年11月6日(木)~11月13日(木)